お久しぶりです。YUKIです。

最近やっと暖かい日が続くようになってきましたね。
自宅を新築したのとほぼ同時期に設置した
庭とアプローチのリアル人工芝ですが
今年でちょうど5年目になりこれからお庭の手入れなどが
面倒になる時期でちょうどいいので
現在の状態をご紹介しようと思います。

ほかの手作り作品に興味のある方は
こちらもどうぞ
↓↓↓↓↓↓   
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  
        にほんブログ村 トラコミュ DIYへ                       
DIY  
やはりメンテナンスがほとんどいらないとしても
すぐに経年劣化して張り替え・・・となってしまっては
意味がありませんし、リアル人工芝の設置を
検討されている方はそこが一番気になるでしょうからね。
IMG_20170407_111635[1]
アプローチ側です。
 さすがに設置してすぐの時に比べれば
汚れなのか若干緑がくすんできた印象はありますが
まだまだ全然きれいです。

友人が車で遊びに来た時などは
写真の右端の部分に車のタイヤが
乗ったりすることもありますが
カインズのリアル人工芝は
V字加工されていますので
車がどけばすぐに踏みつけられて
寝ていた芝が立ち上がってきますので
全く気になりません。

ほかの手作り作品に興味のある方は
こちらもどうぞ
↓↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 トラコミュ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ  
*DIY*手作りナチュラルインテリア*
          
       IMG_20170407_144656[1]
庭側です。 

こちらの方が日が当たる時間が長いですが
アプローチと全く変わらない状態です。

ちなみにメンテナンスとしては
春から夏にかけて月に2,3回程度
休みの日に水抜き穴や継ぎ目から出てきた
雑草を数本つまんで抜く、
根まで取れなかったものは
そこに液体の除草剤をチョロっとかける
たったそれだけしかしていません。

普通の芝を張った後のメンテナンスとコストを比較すると
圧倒的にリアル人工芝の方がコスパがよく
見た目もきれいに維持できる
ということを身をもって実感させられました。

写真のお隣さんとの間にヨメと作ったボーダーフェンスも
3年経過していい具合にエイジング感が出てきてますが
お隣さんと接する部分なのでエイジング感は残しつつも
今年は塗装のし直しなど手を入れていこうと思います。

それではまた~ 


ランキングに参加してます。
記事更新の励みになりますので
よろしければクリックのご協力お願いします。
2つポチしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ