こんにちはYUKIです。

9月4日に大阪方面を通過した
台風によってあちこちで屋根が飛ぶ、
木が折れるなどの被害が報道されていますね・・・

皆さんのお宅や身の回りは大丈夫だったでしょうか??

我が家では以前紹介した
2×4材と1×4材で作った白い木製の
目隠しフェンスが瞬間最大風速60mともいわれた
風によって大きく揺さぶられ
裏側で支えにもなっていた
アルミフェンスごと傾いてしまいました・・・
1536129746976


ほかの手作り作品に興味のある方は
こちらもどうぞ
↓↓↓↓↓↓
  
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ



にほんブログ村 トラコミュ DIYへ 
DIY


裏側は3本の柱がありそれぞれを
既存のアルミフェンスに固定してあったのですが
経年劣化もあり3か所とも
アルミフェンスとの固定箇所が
破損してしまい一番負荷のかかる
フェンス中央のところのアルミフェンスの
支柱が根元からポッキリと折れてしまい
そのまま手前に傾いてしまった状態です。



ほかの手作り作品に興味のある方は
こちらもどうぞ
↓↓↓↓↓↓
       





とりあえずラティスと1×4材をすべて取り払って
アルミフェンスの支柱と
斜めに曲がったフェンスは元の位置に戻しましたが
折れてしまった支柱を
どうやって元の位置に固定しようか
が悩みどころです・・・

アルミの支柱はそれほど肉厚がないのと
元々支柱のあったところのコンクリートブロックも
それほどスペースに余裕がないので
L字の金物を2つ使ってアンカーを打って
固定するスペースが確保できるかなど
なかなか一筋縄ではいかない感じですね。

次の台風来るまでには何かしら対処と
今回取り払った1×4材の廃棄などを進めないと
いけませんねぇ

25年に1度の台風おそるべし・・・


新しい作品などいろいろやりたいことはあるのですが
ちょっと先延ばしになりそうです

それではまた~


ランキングに参加してます。
記事更新の励みになりますので
よろしければクリックのご協力お願いします。
2つポチしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ  
300x250-1